[2008/02/08] ライブドア無線がFONと提携

FONユーザーが、ライブドア・ワイヤレスの全アクセスポイントを利用可能に FONユーザーとしてアナウンスメントしておこうと思います。山手線の内側が網羅されているというのは嬉しいですね。1980円~の無線ルーターを購入することで世界中のFONアクセスポイントが無料で使えるという無線コミュニティでありますが、2月4日~4月4日まで、ユーザー登録(無料)するだけでFONアクセスポイントを利用できるとのことです。

ローンチ当初は、セキュリティ周りや、契約回線の二次利用についての論議が交わされていた模様ですが、1年経過してコミュニティのメンバー数が60万人を超えた今、被害等の報告が上がっていないのを見ると、当面は何の問題もないように感じます。筆者はWillcomのAdvanced/W-ZERO3[es]を愛用で、色々な場所で快適に使えております。

どこでも快適につながる環境を目指して、もっと沢山の人がアクセスポイントを開設してくれるといいなあと思っています。

[2016/6/9] FONのニュースリリースリンクが切れの為ライブドア側の当時の記事を引用 / ライブドアの公衆無線LAN接続サービス、livedoor WirelessのアクセスポイントがFON対応に

[2016/6/9] 既に使い物にならないエントリーですが、記録として残して置くことにしました。以降のFONの紆余曲折はWikipediaを見て下さい