[2007/07/05] Skype:チャット画面のUIについて

Skypeのチャットを使っていて、UIで気になったことをメモ。

下の図は現在のSkypeチャット画面。相手が記入中の時、アバターの左肩に鉛筆が現れます。しかも書く手を休めたり書き直したりの動作を、鉛筆がつぶさに再現しています。これを私が知ったのはごく最近でした。

私はWindowsメッセンジャーとSkypeを常駐させていますが、Windowsメッセンジャーの場合は相手の入力中、画面下のステータスバーに『○○さんがメッセージを入力しています』(←正確ではありません><たしかそんな感じ)のコメントが表示されるのに対して、Skypeには何も無い。両者を比較してSkypeは不便だなと思っていたのですが、鉛筆が出てそれを表現していると知った時『さすがSkype!垢抜けてる!』と思いなおしました。でもユーザーの私はそれに気が付かなかった。これはUI的に問題なんじゃないかと。

ではどこに鉛筆が出てくれたらもっと嬉しいかと考えると、私のアイデアは下の図です。

ここに出てくれるとすごく親切だと思うのですが、いかがでしょうか?いずれメッセージが出現する場所にプレ表示させるという感じです。これで入力のスピード差や、不注意による会話の食い違いが解消。相手に返事を求める姿勢で待ち構えている人にはストレス軽減!と思うのですがいかがでしょうか?